サーフィンと紫外線と抜け毛

Page

数年前からサーフィンを始めました。

春頃から秋の初めころまで週末は海でサーフィンをします。

サーフィンをする時はウェットスーツを着て顔にはしっかりと日焼け止めクリームを塗り紫外線対策は万全なのですが、髪は何も対策していませんでした。

そのせいなのか、最近髪がパサパサでまとまりがなくなってきています。

特に冬の乾燥した空気の中、パサパサ感がかなりひどくなっています。

毛先がパサパサなのに頭皮はべたつきがあり、シャンプーが悪いのか、と思ってしまいます。

先日、サーフィン仲間とあった時に髪の話をしたら、スカルプケア専用の薬用シャンプー(抜け毛・薄毛予防【スカルプDの育毛トニック】)がいい、という話を聞きました。

サーフィン仲間は、髪の乾燥傷み抜け毛に悩んでいたそうです。

確かに海の潮や紫外線は髪には負担が大き過ぎますね。

薬用シャンプーを使ってから頭皮の状態がよくなり抜け毛が解消されたというのです :lol: